tiktok公式アカウントでブランド戦略
2023年02月27日
tiktokの《企業公式アカウント》は最も効率的なブランディング戦略?!
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tiktokの日本のユーザー数は2000万人程います。
今や、トレンドはtiktokから発信されるケースも多いとも言われています。
そんな中、TikTokビジネス用アカウントを利用する企業が増えています。
tiktokには個人用アカウントとビジネス用アカウントがあります。
その中でも『企業の公式アカウント』は、効率の良い宣伝効果や
イベントや商品の告知、効果的なブランディングに最適と言われています。
特に、若年層へと広く浸透して行くメリットがあります。
今回は、『企業の公式アカウント』についてざっくりまとめてみました。
□ tiktok ビジネス用アカウント
☆ メリット
最適なカテゴリーの選択ができます。
プロフィールに外部リンクが設置できます。
投稿動画の分析ができます。
ビジネスコンテンツガイドが読めます。
動画ショーケースが見れます。
全て無料で使えます。
※ 個人・フリーランスでも利用可能です。
□ tiktok広告マネージャー
tiktokに広告を出す事もできます。
☆ 広告メニューは4種類あります。
・起動時に表示される
「起動画面広告」
・一般投稿に配信される
「運用型広告」
・ユーザー参加型
「ハッシュタグチャレンジ広告」
・おすすめに表示される
「インフィード広告」
適切な視聴者に適切なタイミングで確実に表示されます。
全て有料です。
※ 個人・フリーランスでも利用可能です。
□ tiktok 人気の企業アカウント
☆ 株式会社ポケモン
フォロワー数430万人
日本で一のtiktok 企業公式アカウントです。
とにかく可愛いが溢れています。
Pokemon公式
https://www.tiktok.com/@pokemon
☆ スシロー
何かと話題の回転寿司チェーンのスシロー^^;
みんなが応援しているのがわかります。^^
『スシロー公式が絶対教えてはいけない裏技』など
スシローでtiktokを見ながら食べたくなる動画が盛りだくざんです。
akindosushiroco
https://www.tiktok.com/@akindosushiroco
□ まとめ
ビジネス用アカウントにはこんなキャッチコピーが付いています。
『マーケターのように思考し、クリエイターのように行動する。』
WEB広告の中でも特に「媒体の拡散」や「企業の認知」に高い効果を発揮し
人事の採用にも影響しているようです。
10代~20代の若者を中心に広がり
ユーザー平均年齢は意外にも34歳・・・
幅広い年齢層に浸透しているようです。
また、動画再生時間は15秒~10分と選べるようになりました。