始まる各社認証マーク(青バッチ)有料化
2023年03月08日
始まる!ソーシャルメディア各社の認証マーク(青バッチ)の有料化!
かりるーむ https://cari.jp/
検索順一覧 https://cari.jp/rank/
空物件一覧 https://cari.jp/room/
2023年1月11日から利用可能となっている
Twitter社のTwitter blue
個人ユーザーでも認証マーク(青バッチ)が取得でき
二段階認証も継続できる有料のサブスクリプションです。
ちなみに料金は
Web版 月額980円
Android版とiOS版 月額1380円
そんな中、facebook instagram の両サービスを運営する
Meta社も認証マーク(青バッチ)の有料化を発表しました。
Twitter社の動向を伺っていたソーシャルメディア各社が
認証マーク(青バッチ)の有料化に動き出しているようです。
□ Meta Verified(メタ・ベリファイド)
facebook instagramの有料のサブスクリプションです。
Meta Verifiedの料金は
Web版 月額1600円
iOS版 月額2000円
Android版 未定
まずは、オーストラリアとニュージランドで提供が開始されます。
日本での提供時期は未定となっています。
□ YouTube Premium(プレミアム)
YouTubeの有料のサブスクリプションです。
YouTube Premiumの料金は
Web版 月額1180円
Android版 月額1180円
iOS版 月額1550円
□ Discord Nitro (ディスコード ニトロ)
Discord(ディスコード)の有料のサブスクリプションです。
Discordはボイスチャットサービスで・・・
音声とテキストの両方ができるコミュニケーションツールです。
Discord Nitro の料金は
月額1050円
□ まとめ
無料で提供していた、認証マークを有料化することは
他のソーシャルメディア各社でも以前から問題視されていました。
しかし、Twitter社の有料のサブスクリプションが開始され
他のソーシャルメディア各社も追随して行くようです。
毎月、課金してまでも続ける価値のあるソーシャルメディア
それ程、ソーシャルメディアがユーザーに深く浸透していると言う事なのかもしれません。